・アカナの口コミ評判は?

カナダのチャンピオンペットフーズ社が製造元であるドッグフードアカナ。

犬本来の食事に特化したドッグフードということで、原材料にお肉を豊富に使用しているという点において非常に特価したドッグフードです。

実際にアカナを食べているワンちゃんの飼い主さんの使用後の感想としては

今までのドッグフードより食いつきがいい
おなかを壊しがちだったが便の調子が良くなった
毛艶が良くなった
種類が豊富なのでうれしい

などなど、好評価の感想が多く、使用後の満足度は非常に高いドッグフードといえます。

お肉を豊富に使用しているというイメージが強いアカナです。
アカナは他に一体どのような特徴があるのでしょうか。

詳しくご紹介していきたいと思います。

・ブランドの特徴

アカナの特徴としては、何よりお肉をベースに作られたドッグフードということです。

本来、犬は肉とタンパク質が豊富な食事に適した体の構造をしています。

そんな犬のために最適な栄養源となるように、原材料には最高で75%もの肉を使用しているとのことです。

これは通常のドッグフードに比べ約3倍の量の肉の使用量となるので、まさに肉ベースのドッグフードとして名高い商品です。

また、使用する肉にもこだわりが強く、新鮮肉や生肉を主に使用し、様々な種類の肉を使用しバラエティ豊かに新鮮な肉をドッグフードで味わえるようにしています。

そして何より、アカナの製造は一切他社に任せず自社キッチンにて調理を行っているのは安心できるポイントとなります。

いくら使用する食材にこだわりがあっても、他社製造では他のペットフードと変わりがなく、安全性も疑われる対象となりますが、アカナは全工程において自社で管理をしているとのことなので、より商品への信頼性が高まります。

・アカナの原材料と安全性

アカナを製造するにあたって、古代赤肉、放し飼い鶏肉&卵、持続可能な方法で漁獲された天然魚、丸ごとフルーツと野菜、地元産の植物、などなど、様々な食材が原材料として使用されています。

では、これらの食材がどのように良いのかというと、まず、使用されている原材料はすべて地元産ということです。

さらに、それらの食材の製造を他社に任せず、すべて自社キッチンで調理しているという徹底ぶりです。

人間用の食材として認定された後に、保存料不使用で毎日新鮮な状態で搬送され、アカナの原材料として使用されます。

なかなかすべての原材料を地元産の食材でまかなうのは難しく、食材を搬送するにあたっては、どうしても保存料などが使用されてしまいがちです。

しかし、このように地元産の食材で原材料を構成することで、新鮮な食材由来の栄養価の高いドッグフードが作ることがでるので、安全性はかなり高いと感じられます。

・メリット・デメリット

アカナを使用するうえでのメリットはやはり、原材料にお肉が豊富に使用されていることです。

アカナのドッグフードは大きく分けて3種類ありますが、その中でお肉を原材料と使用しているものは最も多いもので75%とかなり高い数値です。

本来、犬は肉を豊富に食することに適した動物なので、肉ベースのドッグフードは犬の食事に最適といえます。

そして、使用している原材料すべてがカナダ産という徹底ぶりも、食材選びや品質管理において信頼でき、アカナを購入するうえで安心できる最大のポイントでもあります。

デメリットとしては、店頭販売を行っていないことです。
取扱いのある通販サイトは多い方ではありますが、店頭販売の方が購入し易いと感じている方にとっては、インターネットで購入するのは少し面倒に感じるかもしれません。

・どんな犬にオススメ?

ドッグフードをなかなか食べてくれない
便の調子が悪い

などの問題があるワンちゃんにアカナは特にオススメしたいドッグフードです。
おやつは食べるけどなかなかドッグフードは食べてくれない、というワンちゃんは多くいると思います。

おやつでもそうですが、やはり犬は肉を使用しているものの方が食いつきがいい傾向にあります。

アカナは原材料として豊富にお肉を使用しているので、より犬好みの味となっているドッグフードでもあります。犬のドッグフードへの食いつきを良くするには最適といえます。

また、先にも述べたように、犬の体は肉などのタンパク質を吸収・消化するのに適した構造をしています。

なので、肉を豊富に使用しているアカナにドッグフードを変えることで、便量が増える・便の調子が良くなるといった犬の便の状態の改善も見込むことができます。

・まとめ

人間同様、ワンちゃんの食事も肉メインではいけないのでは、と思いがちです。

しかし、犬本来の食事としては、むしろお肉などのタンパク源を豊富に摂取する必要があります。

実際に、ワンちゃん自体もお肉の味を好む傾向にあるので、アカナはワンちゃんにとっても美味しいと感じることができ、非常に嬉しいドッグフードといえます。

そして、家族同然大切な存在であるワンちゃんのために、より新鮮な食事を食べさせてあげたいと感じる飼い主さんも多いことでしょう。

手作りで毎日新鮮なご飯を食べさせてあげたくても、なかなか時間がないと難しいことです。

ワンちゃんのために手作りをしてあげたいが難しいと感じている飼い主さんも多いと思います。

そういったお悩みをお持ちの飼い主さんにとっても、アカナは新鮮な食材を原材料として使用して自社キッチンで調理しているので、安心してワンちゃんに食べさせてあげることができオススメです。

店頭販売は行っていませんが、お電話でお問い合わせをすることもできます。

是非気になる点があればお気軽にお問合せしてみてください。