犬の健康のために人が食べても美味しい新鮮馬刺しを贅沢に使用した「馬肉 自然づくり」
添加物保存料着色料香料一切不使用の、シニア・小型犬のためにつくられた健康的なドックフード「馬肉 自然づくり」の特長、原材料、口コミなどを調べてまとめてみました。ドッグフード選びの参考になれば幸いです。

・ブランド特徴

容量/価格 1kg/3,000円(税抜)
1kgあたり 3,000円
カロリー
給仕量
一袋あたり
メイン食材 馬肉、鶏肉
原産国 日本
穀物 玄米、大麦、黒米、きなこ、ハト麦
酸化防止剤 ◎不使用
着色料・保存料 ◎不使用
対応年齢 成犬~シニア犬向け
賞味期限 開封後:1ヶ月
販売元 株式会社 利他フーズ
オススメ購入サイト 公式サイト

「馬肉 自然づくり」は、馬刺し専門店「人間用」と同じ鮮度の馬刺しを贅沢に使用したドッグフードです。

通常のドックフードは、安全基準が低いため、安さだけで選んでしまうと、添加物や保存料、発がん性物質などが多く含まれていることもあります。

それが知らず知らずのうちに愛犬の健康に影響を与えてしまうことも。BHA、BHT、エトキシキン、コーングルテン、動物性油性、ビートバルブなどが含まれているペットフードの場合は注意が必要です。

「馬肉 自然づくり」は、そのような添加物や保存料、着色料、香料は一切不使用。人間が食べても害がない安全性を追及しています。

もともと肉を主食としており、人間の4倍のたんぱく質が必要な犬のために、高たんぱく質そして低カロリーなペットフードを生み出しています。

馬肉ドッグフードは「馬肉自然づくり」はこちら  

・原材料と安全性

「馬肉 自然づくり」は人間でも食べられるほどなので安全性はバッチリ。
馬刺しのほかにも、鶏肉玄米大麦黒米きなこかつお粉米ぬか馬油などなど体にやさしく健康的な素材がたっぷりと含まれています。

また「馬肉 自然づくり」で使用されている馬肉はカナダ生まれの馬を、日本一の肥育技術をもつといわれている熊本で育てたものを使っています。

さらに全国でわずかしか認められていない高い衛生管理水準を果たしている熊本中央食肉センターで検査を受けた馬肉を使用し、HACCPに対応する加工場で徹底した衛生管理を行ってペットフードの製造を行っています。

ペットフードは人間の食べるものと比較して安全性が低いものが多いのですが「馬肉 自然づくり」は、人間と同レベルでの安全性を追及しているため愛犬に与えても安心。

味ももちろん美味しく仕上がっており、好き嫌いの多い犬でもしっかりと食べてもらえるはずです。
高たんぱく質なのに低脂肪かつ低カロリーなので、ダイエット中の愛犬にもおすすめです。

馬肉ドッグフードは「馬肉自然づくり」はこちら  

・メリット・デメリット

「馬肉 自然づくり」のメリットは、高たんぱく質なのに低脂肪かつ低カロリーな健康的な食品であること。
もともと肉を主食としている犬のために、しっかりとたんぱく質を摂ってもらうことができます。

さらに高い衛生管理水準を果たしている熊本中央食肉センターやHACCPに対応する加工場で人間の食べ物と同レベルの安全性を追及していること。
BHA、BHT、エトキシキン、コーングルテン、動物性油性、ビートバルブや、添加物や保存料、着色料、香料は、一切不使用です。

ダイエット中の犬アレルギー性のある犬にはぴったり。
またシニア・小型犬のためにつくられた健康的なドックフードのため、食が細くて困っているという悩みの多い小型犬やシニア犬でも、たくさん食べることができるように配慮されています。

反対に「馬肉 自然づくり」のデメリットは、通常のドックフードと比較して高めの値段設定であること。新鮮な馬刺しを使用しているため、やはり価格は上がってしまうようです。

・馬肉 自然づくりの口コミは?

「馬肉 自然づくりだと愛犬が美味しそうにバクバクと食べてくれるので、食事の時間がうれしいです。愛犬の毛並みや体重にもいい変化があり、元気になってくれました。」

食欲が落ちてきた気がして、思い切って馬肉 自然づくりに餌を変えてみました。すると日に日に元気になり、最近ではおかわりをねだるほどです。」

「うちの愛犬はグルメなのか、なかなか餌を食べてくれず悩んでいました。友人のすすめで馬肉 自然づくりを試したところ食べっぷりが良くなりうれしいです。」など多くの方からうれしい声が挙がっています。

・どんな犬にオススメ?

老犬

「馬肉 自然づくり」は、シニア小型犬のためにつくられたドックフードのため、シニア犬や小型犬におすすめできるドックフードです。

特に高たんぱく質なのに低脂肪なのでダイエットの必要がある犬、血液の数値が高めの犬にはぴったりでしょう。

そのほかにも、グルメでなかなかドッグフードを食べてくれないという犬にも、こだわりの馬刺しをたっぷりと使用した「馬肉 自然づくり」なら美味しく食べてもらえるはずです。

またアレルギー性があり、市販の添加物や保存料、着色料、香料を使用したドックフードでは健康に支障が出てしまう、あるいは出てしまう恐れがあるという犬には「馬肉 自然づくり」のような健康志向のドッグフードを与えてあげるようにしましょう。

馬肉ドッグフードは「馬肉自然づくり」はこちら  

・まとめ

いかがでしたかでしょうか。今回は馬刺しを贅沢に使用したドッグフード「馬肉 自然づくり」をご紹介いたしました。

日本一の肥育技術をもつといわれている熊本で育てられた馬肉の美味しさなら愛犬も喜ぶこと間違いなし。
思わず人間も食べてみたくなるほどグルメな仕上がりはほかのドッグフードにはあまりありません。

毛並みがぱさぱさ、立ち上がるときによろける、寝ている時間が増えている、後ろ足が震えている、ご飯の食べる量が徐々に減っている、というのは老いとともに仕方のないことではありますが、ドッグフードを変えてみるだけで、以前のような元気を取り戻してくれるかもしれません。

「なんか最近元気がないなあ…」「食欲が落ちているなあ…」と思ったら老犬だから仕方ないのかな…と諦めてしまう前に「馬肉 自然づくり」をぜひ試してみてくださいね。

馬肉ドッグフードは「馬肉自然づくり」はこちら