エキゾチックショートヘアを紹介!性格の3大特徴としつけ

エキゾチックショートヘア

エキゾチックショートヘアという猫は愛嬌のある顔にコロコロした体付きの、とても可愛い姿をしています。このエキゾチックショートヘア、とてもフレンドリーな性格をしています。そんなエキゾチックショートヘアのしつけにはどんなコツがあるのか紹介します。






エキゾチックショートヘアを紹介!性格の3大特徴としつけ


1)エキゾチックショートヘアの紹介

1.エキゾチックショートヘアとは

エキゾチックショートヘアはペルシャ猫を基本として、アメリカンショートヘアやブリティッシュショートヘアといった短毛種の猫を掛け合わせて、1960年代に作出されました。1966年には純血猫種の血統登録書を発行しているアメリカ・キャットファンシャーズ協会から正式に認められました。

2.原産地・平均体高・平均体重

エキゾチックショートヘアの原産国はアメリカ合衆国です。エキゾチックショートヘアの平均体高は30センチメートル前後です。平均体重は3キログラムから7キログラムくらいになります。

3.名前のルーツ・簡潔な歴史

エキゾチックショートヘアはペルシャ猫を基本としていることから「エキゾチック」の名が付いています。銀色の毛色のみを指して当初はスターリングという名前が付けられていましたが、その後他の退職もでてきたことからエキゾチックショートヘアという名前に改められました。

4.気をつける病気

エキゾチックショートヘアで気を付けるべき病気としては、まず腎臓病が挙げられます。腎臓病はエキゾチックショートヘアが作出される元となった、ペルシャ猫に被い疾患で、エキゾチックショートヘアもその資質を引き継いでいます。また、猫自体に多い病気として尿道結石があります。猫は水をあまり飲まないため結石ができやすく、飼い主が気を付けるべき病気です。

5.平均寿命

エキゾチックショートヘアの平均寿命は10年から13年くらいです。一般的な猫よりも短い傾向にあります。

2)どんな種類があるの?2つのタイプと特徴の違い

1.ショートヘア

もともとエキゾチックショートヘアはペルシャ猫の短毛種を作ろうとしてできた種類です。そのため、基本的にはショートヘア(短毛)です。そしてアメリカ・キャットファンシャーズ協会では1966年に「エキゾチックショートヘア」を公認しますが、その後1987年に「エキゾチック」と改めました。一般的にエキゾチックといえば、短毛のエキゾチックショートヘアのことを指します。

2.ロングヘア

アメリカ・キャットファンシャーズ協会で「エキゾチックショートヘア」を「エキゾチック」と改めた理由のひとつに、エキゾチックには元のペルシャ猫と同様の長毛種が生まれることがあります。猫の登録団体によってはエキゾチックの長毛(ロングヘア)のものはペルシャ猫であるとして、エキゾチックとして認めてい場合もあります、アメリカ・キャットファンシャーズ協会では、ショートヘアも、ロングヘアも含めて「エキゾチック」として認めています。

3)理解してあげよう!エキゾチックショートヘアの性格の3大特徴

1.穏やかで温厚

エキゾチックショートヘアはとでも穏やかで温厚な性格をしています。動きも優しく、がさつで激しいところはありません。そのため運動量は他の猫に比べて少なく、狭い部屋でも飼いやすい種類です。

2.愛情深い

エキゾチックショートヘアは愛情深い性格をしています。人間や他の動物に対して攻撃的になることはほとんど無いため、他のペットと一緒に飼うことも安心です。

3.甘えん坊

エキゾチックショートヘアは飼い主にとてもベタベタとしてくる甘えん坊な性格を持っています。人と接することに抵抗がなく、抱っこされることも、とても喜びます。

エキゾチックショートヘア

4)知っておこう!オスとメスの違いはあるの?

1.オスの特徴

エキゾチックショートヘア自体は全体的に穏やかですが、その性格は性別によって若干の違いがあります。オスは甘えん坊の性格が強く、飼い主にすり寄ってくる傾向があります。とてもかまって欲しがりなので、ペットと親密に接したい飼い主は、オスが良いでしょう。

2.メスの特徴

メスは感情表現が控えめで、オスに比べるとおとなしい印象になります。気まぐれな一面がありますが運動量は少ないので、落ち着いて飼いたいという人にはメスの方がお勧めです。

5)どんな人が向いている?飼う人に向いているポイント

1.たくさん遊べる

エキゾチックショートヘアは甘えん坊な性格をしています。飼い主と遊ぶことが非常に好きな猫なので、一匹だけで放っておくと寂しがります。できるだけスキンシップをがります図り、たくさん遊べる人が向いています。

2.お世話の初心者

エキゾチックショートヘアは他の猫では嫌がる爪切りやお風呂といったお世話も、素直に受け入れてくれます。そのため、猫のお世話にまだ自信のない初心者にも向いていると言えます。

3.小さい子供や他のペットがいる

エキゾチックショートヘアは愛情部会性格を持っています。そのため、小さい子供や他のペットがいても攻撃的になることはほとんど無く、一緒に生活することが可能です。そのため、小さい子供や他のペットがいるという人に向いていると言えます。

6)ここを抑えよう!しつけの3つの重要ポイント

1.トイレ

エキゾチックショートヘアは、比較的トイレのしつけがしやすいペットです。しかし、できれば子猫のうちにしっかりとトイレを教えるようにしましょう。大人になっても使える大きめのトイレを用意し、家の中の騒がしくない落ち着ける場所に設置します。トイレをしそうなそわそわした仕草をした時にトイレまで連れて行くことを何度か繰り返せば、トイレを憶えて、自分からトイレに行くようになります。

2.爪研ぎ

爪研ぎは猫の習性です。でも家の柱や壁などを傷つけられないように、爪研ぎ器を設置して

、その場所で爪を研ぐようにしつけましょう。爪研ぎ器にエキゾチックショートヘアの手をすりつけて、爪研ぎ器で爪を研ぐのだということを憶えさせます。

3.噛み癖

エキゾチックショートヘアは穏やかで温厚な性格をしているため、攻撃的になって噛みつくと行ったことはありません。しかし、時にはふざけて噛みついてくる可能性もあります。その場合には、「ダメ」と声を出してはっきり言いましょう。遊びを中断するのも効果的です。噛むと遊んでもらえないと言うことが分かれば、エキゾチックショートヘアは噛まなくなります。

7)エキゾチックショートヘアを飼う魅力や心構えとは

エキゾチックショートヘアは、そのちょっとつぶれたような顔と大きな目を持つ表情が魅力です。また、とても飼いやすい猫であることと、スキンシップを取りたがる種類であるため、沢山一緒に遊びたい飼い主にはピッタリです。つまり、見た目も性格もとても可愛い猫だと言うことです。エキゾチックショートヘアを飼う時には、単なるペットとしてでは無く、新しい家族として接するよう心がけましょう。






今回のまとめ

1)エキゾチックショートヘアの紹介

2)どんな種類があるの?2つのタイプと特徴の違い

3)理解してあげよう!エキゾチックショートヘアの性格の3大特徴

4)知っておこう!オスとメスの違いはあるの?

5)どんな人が向いている?飼う人に向いているポイント

6)ここを抑えよう!しつけの3つの重要ポイント

7)エキゾチックショートヘアを飼う魅力や心構えとは