猫のスクーカムを紹介!性格の4大特徴としつけのコツ

スクーカム

独特のカーリーヘアに、マンチカンのような短い足が魅力的なスクーカム。あまり聞かない名前のスクーカムですが、実はとっても運動好きで人懐っこい性格をしているって、あなたは知っていましたか?今回はそんなスクーカムについてご紹介していきます。






猫のスクーカムを紹介!性格の4大特徴としつけのコツ


1)スクーカムの紹介

1.スクーカムとは

スクーカムは、ラパームとマンチカンを交配させて誕生した品種です。特徴として、ラパームのようなカーリーヘアと、マンチカンのような短い足をしています。短毛種と長毛種がおり、ヒゲと眉毛はどちらもカールしています。また、頭の大きさに比べて目が大きいのも特徴的です。

2.原産地・平均体高・平均体重

原産地:アメリカ

平均体高:20cm~28cm

平均体重:4kg~6kg

3.名前のルーツ・簡潔な歴史

1990年代に、アメリカのブリーダーが被毛のカールした短足の猫を生み出す目的で交配させ、誕生しました。

4.気をつける病気

皮膚疾患・関節病・白内障

5.平均寿命

10歳~13歳 

2)どんな種類があるの?2つのタイプと特徴の違い

1.長毛種

長毛のタイプのスクーカムです。

2.短毛種

短毛のタイプのスクーカムです。

3)理解してあげよう!スクーカムの性格の4大特徴

1.愛情深い

スクーカムはとても愛情深く、飼い主に対して甘えん坊な性格をしています。

2.社交的

人懐っこい性格をしているため、社交的であまり臆病ではありません。

3.元気一杯で活動的

スクーカムは短い足のわりにジャンプが得意で、飼い主に遊んでもらうのが大好きです。運動量も多いので、キャットタワーなどの遊び場を用意してあげると良いでしょう。

4.あまり鳴かない

スクーカムは活発な性格ですが、鳴き声はあまりあげない種類でもあります。鳴き声自体も小さいため、マンションなどの集合住宅でも比較的飼いやすい種類です。

child little girl with glasses reading a books

4)知っておこう!オスとメスの違いはあるの?

1.オスの特徴

メスよりもより活発で、甘えん坊な一面があります。

2.メスの特徴

オスよりはやや温厚で、より愛情深い一面があります。

※スクーカムは運動量が多いため、ある程度遊ぶスペースを確保できる環境で飼うのが望ましいです。キャットタワーを置ける場所や、走り回っても大丈夫な広さのある家で飼うことをおすすめします。また、鳴き声が小さいため、マンションなどの集合住宅での飼育も向いています。

5)ここを抑えよう!しつけの2つの重要ポイント

1.怒り過ぎない

スクーカムは猫の中でも利口な種類ですので、あまりしつこくしつけをせずともちゃんと理解してくれます。粗相をした場合は必ず何か理由がありますので、あまり怒り過ぎずに落ち着いてその原因を探りましょう。

2.まず環境を整える

スクーカムの粗相を怒る前に、まず触れられたら嫌なものは先に片付けておきましょう。しつけの際には、近づかれたら嫌な場所や、して欲しくないないことをした時のみ叱るようにしましょう。

6)スクーカムを飼う魅力や心構えとは

スクーカムは愛情深く、子猫のように無邪気な魅力がありますが、その被毛の特徴から手入れが重要です。独特のカーリーヘアは皮膚病になりやすいため、一日一回はブラッシングが必要ですし、遊ぶことが大好きなので、時間を見つけては遊んであげる必要があります。






今回のまとめ

1)スクーカムの紹介

2)どんな種類があるの?2つのタイプと特徴の違い

3)理解してあげよう!スクーカムの性格の4大特徴

4)知っておこう!オスとメスの違いはあるの?

5)どんな人が向いている?飼う人に向いているポイント

6)ここを抑えよう!しつけの2つの重要ポイント

7)スクーカムを飼う魅力や心構えとは