【犬の病気】アトピー・アレルギー性皮膚炎に効果的な栄養素&オススメのドッグフード

ワンちゃんのアトピー・アレルギー性皮膚炎で悩む飼い主さん、愛犬の病気が少しでもよくなるように「食べ物」で体の中から少しでも症状を改善してあげたいと思いますよね?

ワンちゃんのアトピーの原因はさまざまですが、免疫能力の低下が原因とも言われており、必要な栄養をバランスよく提供してあげることはとても大切です。食事は体の資本です。今回はアトピー・アレルギー性皮膚炎のワンちゃんに効果的な栄養素とオススメのドッグフードを紹介してきます。アトピー・アレルギー性皮膚炎に悩む飼い主さんの参考になればうれしいです。

アトピー性皮膚炎・アレルギー性皮膚炎の原因は?

アトピー性皮膚炎・アレルギー性皮膚炎の原因はいくつかあると言われています。

  • ハウスダストや花粉、ノミ・ダニなどのアレルゲン(アレルギーを起こす物質)
  • 遺伝的にアレルギー抗体をつくりやすい体質
  • 皮膚の保湿力が低下して、皮膚を守ってくれる機能に異常がおきる
  • 食べ物がアレルゲンになる
  • アレルギンと呼ばれる物質が体内に入り、免疫が異常に働くようになってしまう

アトピー性皮膚炎・アレルギー性皮膚炎にオススメの食事とは?

野菜

簡単に言うと、アトピー性皮膚炎・アレルギー性皮膚炎は免疫が低下・異常を起こしている状態なので、免疫を正常に戻してあげればいいということです。その対策の一つとして「食事療法」があります。

今回は、手作り食とドッグフードの2つの方法を一つずつ紹介します。

アトピー・アレルギー性皮膚炎の犬にオススメの食材

アトピー・アレルギー性皮膚炎におすすめの食材はこちらになります。色々な食材をバランスよく摂ることをおすすめしますが、特にオススメの食材は以下にあげてある食材です。

オススメ食材BEST3

 

1.サバ

2.カボチャ

3.ブロッコリー

サバはEPA・DHAを多く含む食材です。免疫機能を向上させるために進んで摂りたい食材だワン♪

アトピー・アレルギー性皮膚炎に効果的な栄養素

グルタチオン・・・毒を細胞外に排泄してくれ、皮膚の炎症を和らげてくれる

含まれる食材・・・カボチャ、ブロッコリー、アスパラガス、ジャガイモ、トマト、牛すね肉、レバー(牛、豚、鶏)、豚ヒレ肉

EPA、DHA・・・免疫力を良好に保ち、炎症を抑えてくれる

含まれる食材・・・イワシ、サンマ、アジ、ブリ、サバ、煮干し、ちりめんじゃこ、アサリ

タウリン・・・肝機能を強化してくれる

含まれる食材・・・マグロ、サバ、イワシ、アジ、赤身魚の血合い、ホタテ、カキ、アサリ、煮干し

ビタミンB6・・・肝臓への脂肪の蓄積を抑制してくれる

含まれる食材・・・豚モモ肉、いわし、鮭、サバ、マグロ、バナナ、牛レバー、ゴマ、納豆、卵

ビオチン・・・皮膚の健康を維持してくれる

含まれる食材・・・玄米、小麦胚芽、卵黄、大豆、ナッツ、ごま、きな粉

特にEPA、DHAは抗酸化作用があり、皮膚の炎症を抑えてくれる成分なのでおすすめです。

ワンちゃんの手作り食は、基本食材を刻んで煮込むだけでOK!味付けは不要です。煮込む前、食材を炒める際に亜麻仁油やしそ油を使用するとさらにEPA・DHAが摂れるのでオススメです。

アトピー性皮膚炎・アレルギー性皮膚炎におすすめのドッグフードとは?

 

手作り食にオススメの食材を紹介しましたが、「毎日手作り食をつくる自信がない…」「栄養バランスを考えるのが大変…」と思う方も多いと思います。そんな方にはドッグフードをオススメします。

しかし、どんなドッグフードでもいいというわけではありません。これから紹介する良いドッグフードの選び方を参考に愛犬にピッタリのドッグフードを見つけてあげてください。

アトピー性皮膚炎・アレルギー性皮膚炎の犬に良いドッグフードの選び方

  • 消化の良いもの
  • 無添加
  • 良質なビタミン・ミネラル
  • 良質な脂肪酸(オメガ3・6脂肪酸)
  • 腸内環境をよくするもの

アトピー・アレルギー性皮膚炎は、皮膚の保湿力や免疫が低下して、皮膚を守ってくれる機能に異常がおきている状態です。

皮膚の状態を正常に戻してあげるために、免疫力を良好に保ち、炎症を抑えてくれる栄養素EPAが多く含まれているドッグフードを選んであげましょう。不飽和脂肪酸【オメガ3】を多く含むドッグフードがオススメです。また、アレルゲンの原因になる可能性のある穀物が入っていないグレインフリーのドッグフードを選ぶようにしましょう。さらに、危険な添加物が入っていないことも重要です。

アトピー性皮膚炎・アレルギー性皮膚炎におすすめのドッグフードランキング

1位・モグワン

人間も食べれる安心の原材料で作られたモグワンのドッグフード。
試食会で97.8%のワンちゃんが食べたという実績や動物病院でも推奨されるように日本に住んでいる犬のことを考えて作られたプレミアムフードです。

オメガ3脂肪酸も1.63%と多く含まれているのでアトピー・アレルギー性皮膚炎対策にオススメできるドッグフードです。穀物不使用、無添加なのはもちろん、野菜や果物も多く使われているのでビタミン、抗酸化成分も摂取できます。

免疫力を高め、アトピー・アレルギー性皮膚炎を改善できるドッグフードとしてオススメです。

『モグワン』の公式サイト  

2位・オリジン

オリジンには肉類魚類の他、野菜やハーブ果物といった食品が含有されています。それらオリジンに使われている食品の全てが人間用の食品と同じ基準で審査されています。つまり、人間が食べても問題ない品質の食品が原材料として使われています。

【オリジン】のドッグフードはこちら  

まとめ

今回アトピー・アレルギー性皮膚炎に効果的な栄養素とオススメのドッグフードをご紹介しました。

皮膚の病気の原因はさまざまですが、免疫力が低下して皮膚を守ってくれる機能に異常が起こっている場合やアレルゲンが原因の場合などは食事を変えるだけで症状が改善する可能性があります。

日頃の食事を見直して愛犬の病気が少しでも改善するよう、飼い主さんが頑張ってあげたいですね。

この記事がアトピー・アレルギー性皮膚炎に悩むワンちゃんと飼い主さんの参考になれば嬉しいです。

関連する記事

この記事を書いた人

YOKO

YOKO

ペットナビの管理人のYOKO(男)です。
動物好きで犬や猫はもちろん、ウサギやハムスター、多くの昆虫などを飼ってきた経験があります。少しでも動物を飼いたい方のためになる情報を紹介したいです。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします