ペットを飼っているという方なら、誰もが一度は病院動物病院に行ったことがあるでしょう。大切なペットの健康を守ってくれる動物病院、信頼できる良い病院を選びたいですよね!本当に良い動物病院を見分けるポイントとは、一体何なのでしょうか?今回は良い動物病院を選ぶためのポイントをご紹介します。



1)動物病院を選ぶ基準は?

近所の動物病院を、ホームドクターとしている方は少なくありません。家から近いという以外では、料金や近所の評判、口コミサイトなどを参考にしたなど色々な理由があることでしょう。

良いと思って行ってみたものの、先生と合わない、料金が高かったなど、様々な理由で動物病院と転々とし、信頼できる動物病院がなかなか見つからないとお悩みの方も多いようです。

家族同然の大切なペットの調子が悪い時や、病気や怪我で苦しんでいる時、いつでも安心して診察してもらえるような信頼できる動物病院、そして獣医さんを探しておくことは非常に大切です。助かる命をきちんと助けるためにも、飼い主さんが良い動物病院を選んであげるということは非常に大切なんです。

では、動物病院選びを間違えないために、信頼できる動物病院を選ぶために押さえておきたいポイントとは一体何なのでしょうか?

2)良い動物病院を選ぶポイント

1.交通手段

車に乗ったボストンテリアかかりつけの病院は近ければ近いほど、飼い主さんにとっては便利です。特に、夜間や休日などに急なケガや病気にかかった時には、自家用車や歩いて行ける距離、また公共の交通手段が充実している場所が良いでしょう。
ただし、近いというだけで動物病院を選ぶということは避けてください。大切な家族をみてもらうわけですから、他の要素も十分検討してください。

2.口コミ

ペットの散歩などをしていると、ご近所でペットを飼っている方と出会うことも多いでしょう。そんなペット仲間に、動物病院の評判を事前に確認しておきましょう。

直接聞くことができなければ、動物病院の口コミを検索できるサイトがありますので、事前に悪い評判がないかどうか確認することは大切です。

3.窓口清算対応

ペットの医療費というのは、想像よりも高いものです。ペット保険に加入している場合は、その保険会社の窓口精算に対応してくれている動物病院を選ぶと良いでしょう。

窓口精算に対応していない動物病院を受診した場合、一旦診察料を払ってから、後日保険金を請求するという手間がかかります。
ペット保険はどれがいい?後悔しないためのチェックポイント

4.電話対応

動物病院を実際に受診する前に、予約や質問などで電話をすることがあります。その際は、電話対応のクオリティをきちんと確認しておくのがおすすめです。

いい加減な対応してくる窓口や、言葉遣いが良くないということは、動物病院全体の雰囲気があまり良くないと言っても過言ではありません
獣医さんそのものの腕とは関係ないと思われるかもしれませんが、動物病院の雰囲気というのは、ある程度この電話対応で判断することができます。

ワクチンの種類をきちんと説明してくれるのか、ペットの状態を確認してくれるのか、曖昧に言わずはっきりと料金案内をしてくれるかなどのチェックポイントがありますので、しっかり確認してください。

  • 言葉遣いは丁寧か?
  • ワクチンの種類を説明してくれるか?
  • ペットの状態を確認してくれるか?
  • 曖昧に言わずに料金案内をしてくれるか?
  • etc

3.病院に行った時にチェックしたいポイント

1.院内は清潔か?

動物病院には、感染症にかかっているペットもたくさんいます。

ですから、院内を清潔に保つことは動物病院の責任とも言えることです。臭いや抜け毛などを含め、衛生面に気を配っていることがわかる動物病院は、良い動物病院と言えるでしょう。

2.診察時間が異常に短くないか?

ペットが多く、待ち時間が長そう!と思ったにもかかわらず、案外早く順番が来たということはありませんか?

待ち時間が短いというのも悪くないことですが、診察時間があまりにも短い動物病院は、話を十分に聞いてくれなかったり、適当な診断をしてくる獣医さんということも考えられます

ペットの状態をきちんと確認し、飼い主さんの話もじっくり聞いてくれる動物病院であれば、自ずと待ち時間が長くなってしまうものです。

3.説明が難しすぎないか?

病気やワクチン治療法などについて、獣医さんが説明してくれることがあります。これは「インフォームドコンセント」といい、飼い主が理解し、納得した状態で治療を進めていくというとても大切なステップです。

この説明の際に専門用語連発し、こちらが訳のわからない状態で治療を進めていたり、判断を求めてくる動物病院はやめた方が良いでしょう。

医療についての知識がない一般人にもわかりやすく、そして納得できるまで説明してくれる動物病院を選びましょう。

4.見積もりや明細書を出してくれるか?

動物病院は基本的に「自由診療制度」と言い、病院ごとに医療費は異なります。ですから、相場などがわかっていない場合、ぼったくりされることもありえます。

医療費に関する見積もりや明細書をきちんと出しくれるのかということは、その動物病院が信頼できるのかを確認する上で大切です。

細かい明細を出してもらうことで、どの治療にいくらかかっているのかということが分かるため、他の動物病院と比較でき、高額な医療費を請求されることを防げます。普通は明細を出してくれるものですから、出なかった場合は必ず請求しましょう。


まとめ

動物病院を選ぶ上でやはり大切なのは、獣医さんが信頼できるか、定期的に通えるか、急な病気や怪我にも対応してくれるかどうか、ということです。特に獣医さんが信頼できる人か、話しやすい人かということは飼い主さんが動物病院に連れて行く時のストレス軽減にもつながります。

情報が少なく、動物病院の選び方がわからないという場合は、少なからず不安もあるものです。病気の時ではなく、ワクチンなど予防接種を複数の動物病院に分けて、それぞれの雰囲気を感じてみるのも良いでしょう。飼い主さんもペットも、信頼できて、安心できる動物病院を探してみてください!

関連する記事

こちらのページでは、当サイト「ペットナビ」で紹介している犬の「しつけ」や「悩み」「病気」に関する記事をまとめています。 また、犬種別のしつけや性格の記事もありますので、気にな