【犬の病気】外耳炎の特徴と、予防や抑制に効果的な栄養素&オススメのドッグフード

ワンちゃんの外耳炎に悩む飼い主さん、愛犬の病気が少しでもよくなるように「食べ物」で体の中から少しでも症状を改善してあげたいと思いますよね?今回はそんな悩みを持つ飼い主さんのために外耳炎に効果的な栄養素とドッグフードをご紹介します。愛犬の病気で悩む飼い主さんの参考になれば嬉しいです。

外耳炎とは?

外耳炎でぼんやりするマルプー

1.外耳炎の原因

ワンちゃんがの外耳炎の原因はさまざまです。これから原因についてご紹介していきます。

主な原因は細菌、真菌、耳ダニなどです。

その他に虫や草の実などの異物が耳の中に入ってしまったり、綿棒で耳掃除をして誤って傷つけてしまう、ケア不足で耳の中が湿った状態が続いて外耳炎になってしまうなどのケースもあります。

また、アトピーアレルギーによって外耳炎を引き起こしてしまうケースも多いです。アトピーや食物アレルギーのワンちゃんの約8割は外耳炎を併発しているというデータもあるくらいです。

2.外耳炎のおもな症状

外耳炎とは耳のまわりの炎症のことです。もし、あなたの愛犬にこんな症状がみられたら外耳炎を疑いましょう。

  • 耳をかゆがる
  • 耳ダレがみられる
  • 耳垢が増える(黄色、茶色、黒色など)
  • 耳が臭い
  • 首のあたりを頻繁に掻く
  • 頭をよく振る

ワンちゃんは言葉が話せないのでこのように仕草でかゆみを訴えてきます。

外耳炎は初期症状で治療を始めることができれば治りも早いですが、重症化すると治療に時間がかかります。また、やっかいなことに外耳炎が慢性化しやすくなってしまいます。
日頃から愛犬の耳のチェックをこまめにし、ちょっとでも怪しい場合は病院に連れていってください。

愛犬の病気を早く見つけられるのは飼い主である、あなただけですよ。

3.外耳炎の予防法

家庭でできる愛犬を外耳炎にさせないための注意点をいくつかご紹介します。
外耳炎になってしまったワンちゃんの再発防止のためにも普段から気をつけてあげましょう。

鼓膜の検診

まず何より大切なのは鼓膜が健康であること。鼓膜が健康であれば外耳炎はおきません、予防のためにも定期検診を受けるようにしましょう。

その中でも注目を集めているのがビデオオトスコープ療法です。ビデオオトスコープ(耳内視鏡、ビデオ耳鏡)とは、耳道に硬性鏡をいれて、拡大した画像で耳の中を観察したり、耳の洗浄などをする検査機器です。

一般的な手持の耳鏡では死角となる部分がどうしてもできてしまい、異常の見落としがおきてしまうことがあります。ビデオオトスコープなら耳鏡では観ることができない部分までしっかり観察できるので、確実に異常を発見でき、治療効果が上がります。

最近ではビデオオトスコープ療法を導入している動物病院も増えてきているので、病院に通院しているのに外耳炎が良くならないとお悩みの飼い主さんは一度ビデオオトスコープのある病院で検診を受けてみることをオススメします。

環境を整える

耳道内の高温多湿は外耳炎を長引かせる要因のひとつです。梅雨や夏の時期は細菌マラセチアが繁殖しやすくなってしまします。エアコンを使って適切な温度調節をしてください。

冬は気温が下がるので安心してしまいがちですが、コタツやストーブなどで室内の気温は上がっています。耳道や鼓膜の湿度には気をつけてください。

換毛期に気をつける

換毛期とは、春と秋の年2回犬の毛が生え変わる時期のことです。この換毛期に硬い毛が耳道に入ってしまうことがあります。その毛が鼓膜に刺さってしまうと、傷ができ、炎症して外耳炎となってしまいます。

外耳炎は耳の垂れた犬種がなりやすい病気ですが、この換毛期は立ち耳の犬種も気をつけないといけません。

アレルギーに気をつける

小さいころから耳炎のなりやすい子の特徴として「アレルギー」があります。
特に食事アレルギーが原因で外耳炎を発症してしまうことも少なくありません。日頃の食事を見直して、アレルゲンの含まれないドッグフードをあげるようにしましょう。

アレルゲンの少ないドッグフードについてはこちらの「安全性の高いドッグフードランキング」をお読みください。

外耳炎の予防に有効な栄養素BEST5

外耳炎におすすめの栄養価が含まれる野菜

1位 ビタミンC

ビタミンCは抗酸化ビタミンで、免疫力強化のためには欠かせない栄養素です。
ビタミンCはコラーゲンの生成、皮膚や血管などの粘膜を守ってくれます。

※ビタミンCが含まれる食材
大根、ブロッコリー、カリフラワー、かぼちゃ、小松菜、さつまいも、ピーマン、パセリ、トマト、ニンジン、パプリカ

2位 ビタミンA、β-カロテン

ビタミンA、β-カロテンは、抗酸化作用で免疫力を高め感染症対策に役立ちます。またビタミンAやβ-カロテンは、皮膚を健康に保ってくれます。

※ビタミンA、β-カロテンが含まれる食材
レバー(牛、豚、鶏)、卵黄、ほうれん草、小松菜、ニンジン、かぼちゃ

3位 EPA

EPAは、免疫機能を助け、炎症を抑制する働きがあります。つまりアレルギーの予防に有効です。

※EPAが含まれる食材
イワシ、サンマ、サバ、さくらえび、ちりめんじゃこ、煮干し

4位 レシチン

レシチンは細胞膜を構成する主成分です。細胞膜が健全であることは健康にとって重要です。

※レシチンが含まれる食材
大豆、卵黄

5位 α-リノレン酸

α-リノレン酸は、免疫力を高めるEPAの働きをサポートします。

※α-リノレン酸が含まれる食材
亜麻仁油、しそ油、えごま油、グレープシードオイル、キャノーラ油、くるみ
これらの食材をドッグフードに混ぜてもらえると効果的だワン♪

外耳炎の犬にオススメのドッグフード2選

外耳炎の予防に有効な栄養素と食材を紹介しましたが、それらを含んだ外耳炎のワンちゃんにオススメのドッグフードを2つご紹介します。愛犬にどちらのフードがあっているか飼い主さんが選んであげてくださいね♪

1.モグワンドッグフード

外耳炎の要望にもぴったりなモグワンドッグフード

ドッグフードのモグワンに使用されている原材料はすべて人間も食べられるレベルのものばかりです。

食材のアレルギーで外耳炎を発症してしまうことがありますが、モグワンはアレルギーの原因になりやすい穀物添加物を一切使用していないグレインフリー(穀物不使用)で無添加のドッグフードです。だから安全なんですね。

そして、モグワンのメイン食材はチキン生肉生サーモンです。
生サーモンには炎症を抑制し、免疫機能を助けてくれるDHAEPAなどの栄養素が含まれてます。つまり、外耳炎の予防や改善にはピッタリなドッグフードだと言えるのです。

外耳炎の予防・改善に効果的なドッグフード『モグワン』の公式サイトはこちら → 

モグワンをオススメするのは?

  • 手作り食に近いドッグフードをあげたいと思っている方
  • 小粒サイズのドッグフードなので、口の小さい小型犬やシニア犬
  • 穀物アレルギーのある犬

2.ロイヤルカナン スキンサポート ドライ

ロイヤルカナンのスキンケアも外耳炎におすすめのドッグフード

ロイヤルカナンのスキンサポート・ドライは、そのなのとおり皮膚疾患の犬の健康維持に特化したドッグフードです。

このロイヤルカナンのスキンサポートドライのドッグフードには、食物アレルギーの原因になりにくい、高消化性の原材料を使用しています。

EPADHAクルクミンアロエなどの抗活性酸素物質を含んでおり、外耳炎の改善にオススメのドッグフードです。ただし、穀物類や添加物が使われているので、そういったものに抵抗がある方はモグワンのほうがよいかもしれません。

ロイヤルカナンをオススメするのは?

  • アレルギー体質の犬
  • 食いつきが良いドッグフードをあげたいと思っている方

外耳炎におすすめドッグフードの比較

成分で比較

モグワン ロイヤルカナン
含有成分 ビタミンC
ビタミンA
ビタミンD
ビタミンE
β-カロテン
EPA、DHA
レシチン
クルクミン
アロエベラ
ビタミンC
ビタミンE
EPA、DHA

モグワンドッグフードは無添加で栄養バランスの優れたドッグフードなので、外耳炎のワンちゃんはもちろん、予防にも最適なドッグフードです!

1kgあたりの価格で比較

モグワン ロイヤルカナン
定価 3,960円(税抜き|1.8kg) 2,116円(税抜き|1kg)※
1kgあたり 2,200円 2,116円

ドッグフードの価格は最安値のショップで購入すればロイヤルカナンのほうが安いですが、わずかな金額の違いなので、栄養素などで選ぶことをおすすめします!
モグワンドッグフードの公式サイトはこちら  

まとめ

おもちゃで遊ぶトイプードル

今回は犬のなりやすい病気「外耳炎」についてご紹介しました。

外耳炎は初期症状で発見、治療してあげられれば治りも早い病気ですが、重症化してからでは治りも悪く、最悪、手術が必要になったりしてしまいます。

定期的に愛犬の耳の様子をチェックしてあげる、普段と違う様子があれば早めに動物病院に連れて行くなど重症化させない対策が必要です。

高額になりがちな愛犬の治療費。いざという時のためにペット保険を検討することもお勧めします。

関連する記事

この記事を書いた人

YOKO

YOKO

ペットナビの管理人のYOKO(男)です。
動物好きで犬や猫はもちろん、ウサギやハムスター、多くの昆虫などを飼ってきた経験があります。少しでも動物を飼いたい方のためになる情報を紹介したいです。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします