【犬種】日本テリアとは?性格の特徴と飼い方やしつけのコツ

白いボディと黒い頭が特徴的な日本テリア。日本原産の稀少犬種のひとつです。一時は数が激減しましたが、現在は熱心な愛好家たちによって大切に育てられています。
今回はそんな日本テリアの性格と飼い方、しつけのコツについて紹介します。



日本テリアとは?性格の特徴と飼い方やしつけのコツ



日本テリアとは?

横向きの日本テリア

1. 日本テリアの紹介

日本テリアの原産地は、「日本」です。日本原産犬種としては唯一のテリアとなります。

血統書を発行しているジャパンケネルクラブの分類によると、グループ3(テリア)に属する小型犬です。

※分類に関して詳しくは「犬の分類(グループ)とは?」をご覧ください。

2.日本テリアの平均体高・平均体重

ジャパンケネルクラブでは日本テリア成犬の理想体高は、オスメスともに30~33cmとされています。
※体高とは犬の肩までの高さです。

平均体重は、オスメスともに5kg~6kgの小型犬です。

  • 平均体高:30〜33cm
  • 平均体重:5〜6kg

日本テリアと人の比較

150cmの女性との比較

3. 日本テリアの簡潔な歴史

下を出した日本テリアの顔のアップ日本テリアの歴史は、1700年代にオランダから長崎に渡来した「スムース・フォックス・テリア」に土着の小型犬を交配して改良されたといわれています。
主に神戸や横浜などの港町で愛玩犬として親しまれ、「神戸テリア」または「ミカド・テリア」、テリア愛好家の名前から「お雪テリア」とも呼ばれています。昭和の初めごろに改良繁殖されて確立しました。

しかし、その後太平洋戦争により数が激減してしまいます。愛好家たちの努力により絶滅を免れましたが、現在も稀少な犬種とされています。

4.名前のルーツ

日本テリアの名前のルーツは、名前のとおり日本原産のテリアであることが由来です。
英語では「Japanese Terrier(ジャパニーズ・テリア)」と表記します。

5.日本で飼育されている数

日本で飼育されている日本テリアの飼育数ですが、血統書を発行しているジャパンケネルクラブの2017年の犬種別犬籍登録頭数を調べてみたところ、登録数は71頭です。
犬全体の登録数が295,910頭ですから、全ての犬種に占める日本テリアの割合は約0.02%と、稀少な犬種です。日本原産犬の中でも知名度は低いですが、根強いファンに愛されています。
ジャパンケネルクラブ:2017年犬種別犬籍登録頭数

6.飼い安さの目安

日本テリアの飼いやすさの目安を紹介します。

社会性・協調性がある
健康管理がしやすい
初心者向き
噛み癖がつきにくい
訓練されるのが好き
物覚えがいい

人気の犬種図鑑

飼い安さの目安:23/30

日本テリアの価格相場(初期費用)

生まれたばかりの日本テリア日本テリアの価格ですが、購入相場は大体25~30万円です。
ただし、ペットショップではほとんど見かけない犬種ですので、日本テリアのブリーダーさんからの直接購入ということになるでしょう。血統などにより60万円ほどになることも珍しくありません。

この他に初期費用としては、次のようなものがかかります。

その他にかかる初期費用

  • 混合ワクチン……16,000円
  • 狂犬病予防接種… 3,500円
  • 健康診断………… 3,000円
  • 畜犬登録………… 3,000円
  • 飼育グッズ………30,000円
初期費用は305,500〜355,500円

この犬と暮らしたい!でも手持ちが、そんな時のペットローン

日本テリアの毛色タイプの紹介

日本テリアの毛色は、頭部がブラック、タン、ホワイトの3色です。
ボディはホワイトにブラック・スポット、ブラック・マーキングまたはタン・マーキングが入ることがあります。

毛質は極端に短いスムースヘアです。

日本テリアの性格の3大特徴って?

仲良く遊ぶ日本テリア2

1. 活発

日本テリアは、明るく活発な性格です。好奇心旺盛なので、動くものを追いかけたり機敏に動き回って遊ぶのが大好きです。

2. 警戒心

日本テリアは、見知らぬ人には警戒心があり番犬の適性も持ち合わせています。しかしそれほど強いテリア気質はないため、テリアの中では比較的おっとりしていて子供にも友好的です。

3.愛情深い

日本テリアは、他の洋犬に比べてそれほどわかりやすい愛情表現はありませんが、人懐っこく愛情深い性格です。また、甘えてきたかと思うと、猫のようにクールでやや気まぐれな面もあります。

性格の違いはあるの?オスとメスでの性格の違い

日本テリアのオスとメスでは、以下の性格の違いがあるといわれていますが、個体差のほうが大きいようで、他の犬種ほど大きな違いはありません。

1.オス

日本テリアのオスは、メスに比べて甘えん坊でやんちゃな傾向があります。

2.メス

日本テリアのメスは、オスに比べて支配欲が強く自己中心的な傾向があります。

日本テリアを飼う人に向いている3つのポイント

1.たっぷり遊べる人

日本テリアは、好奇心旺盛で遊び好きなので、一緒に遊びたい人に向いています。家族の誰かにべったりになる傾向があるので、愛情を注ぎながらたっぷりと時間をかけて育てられる人に向いています。

2. 落ち着いた人

日本テリアは、多少ストレスを感じやすい面がありますので、静かで落ち着いた環境に向いています。飼い主さんにもどちらかといえば、穏やかで落ち着いた人が向いているといえます。

3. 初心者やシニアでも飼える犬が欲しい人

日本テリアのは、明るく活発ですが日本犬らしい控えめな面も持ち合わせています。小型なので最低限の運動量とグルーミングで済みますし、しつけもしやすくあまり手のかからない犬種といえます。シニアや初心者でも比較的負担に感じることなく飼うことができるでしょう。

日本テリアのしつけの3つのコツとは?

走り回る三匹の日本テリアの兄弟

1. 遊びを取り入れる

日本テリアは、遊び心がある性格です。
しつけも退屈しないようにボールやぬいぐるみなどのおもちゃを使うと上手行くでしょう。
楽しいことが大好きなので、興味を持つような遊びを取り入れることがポイントです。

2. 一貫したしつけ

日本テリアは、賢い犬種ですので一貫したしつけを行うことが大切です。
ポジティブでしっかりとしたしつけを行えば、基本的なことは覚えてくれるばずです。気の弱い面があるので、あまり強く叱らないように気をつけてください。

3. 十分な社会化

ツムツムみたいな日本テリア日本テリアは、警戒心が強く人見知りをする傾向にあります。
落ち着きがなくなったり無駄吠えなどを減らすには、早くから社会性を身につけることが大切です。

色々な人とふれあったり外に連れだして、知らない場所や周りの音に慣れさせたりしましょう。

犬の「社会化」とは?必要な理由とトレーニング方法まとめ

要注意!飼育する場合に特に注意する3つのこと

1. 運動

日本テリアはパワフルで活発な犬種ですが、小さいためそれほどの運動量は必要ありません。
散歩は体力に合わせて適度に、朝夕15分程度が目安です。
また、ゲームや走る運動を取り入れるとストレス解消になります。

リードを外す場合は、小動物を追いかける習性が残っていることがあるので、周りに十分注意しましょう。

2. 温度管理

まどろんだ日本テリア日本テリアは、寒さには弱いので室内で飼育してください。冬は暖房や毛布で暖かくしたり、洋服を着せてあげましょう。寒い日は無理に散歩をさせずに、室内でボール遊びをさせるだけでも十分です。
冷房の効きすぎも寒がりますが、極端な暑さもよくないので、夏場の温度調節にも気をつけてください。

3.被毛のケア

日本テリアは、短くてスムーズな被毛をしています。汚れたら濡れたタオルで拭いたり、定期的なシャンプーをする程度なので、お手入れは簡単です。時々柔らかいブラシを使ってブラッシングしてください。皮膚が弱いのでやりすぎには注意しましょう。

日本テリアが気をつけたい病気とは?

日本テリアの飼育の際に、気をつけるべき病気をご紹介します。

1. 関節炎

関節炎は遺伝的な要素と環境的な要素が大きいと言われています。日ごろから食事などの健康に気をつけ、筋力をつけるために適度な運動をさせましょう。

2. 緑内障

緑内障は、日本テリアで気をつけたい病気です。眼圧が異常に高くなってしまい、網膜や視神経に障害が出てしまう病気です。視力低下や失明になってしまうケースもあります。

3. 骨折

日本テリアは、活発な犬種ですから、骨折が多い傾向にあります。高いところからジャンプをさせない、周りに危険な物は置かないなどの飼育環境を整えることが大切です。

4.皮膚疾患

日本テリアは、アレルギー性の皮膚疾患を起こしやすいといわれています。投薬の他に、食事を改善したり、皮膚を清潔に保つことが予防に効果的です。

初診料:500~1,500円
関節炎(外科手術):15万円~
骨折:10万~30万円
緑内障:(診察・検査等):5,000~10,000円/回
皮膚疾患:3~5万円

日本テリアの平均寿命

日本テリアの平均寿命は12〜14年くらいです。

このページの下のほうで、日本テリアにオススメのドッグフードを紹介していますので、気になる方はご確認ください。

人間と日本テリアの年齢比較表

日本テリア 人間
新生児期 50日 1歳
社会化期 3ヶ月 4歳
6ヶ月 7歳半
成長期 9ヶ月 10歳
1歳 15歳
成犬期 2歳 24歳
4歳 32歳
6歳 40歳
8歳 48歳
9歳 52歳
シニア期 10歳 56歳
12歳 64歳
14歳 72歳
16歳 80歳
18歳 88歳
20歳 96歳

日本テリアの年齢計算式

日本テリアは、2歳の時点で人間に換算すると24歳になり、3年目以降は1年に4歳分の歳を取ります。
計算式では下記の形になります。

年齢 = 24+(犬の年齢-2年)×4

日本テリアのイラスト

日本テリアにおすすめのドッグフード

日本テリアにおすすめのドッグフードは「モグワン」です。

モグワンの画像動物性のタンパク質が50%も含まれていて、日本テリアのように小さいのに運動量が多い犬種にぴったりです。しかも栄養価が高いので日本テリアの毛艶も良くなります。

値段は少し高いですが、安いドッグフードのような合成添加物も使っていないので、安心して食べさせてあげることができます。

それに高タンパク質のわりにカロリーが低いので、肥満のコントロールがしやすいところもオススメ!

原材料は、人間が食べても大丈夫な高品質のものを使っていて、原材料の品質、栄養バランスともに最高クラスですよ。

(安いフードは人間の食品では禁止された添加物や材料が使われていて、病気の原因となります。)

モグワンは量販店では売られておらず、Amazonや楽天は転売品で高いので、公式サイトから購入してください。

『モグワン』の公式サイトはこちら  

獣医師も推薦する!モグワンドッグフードの口コミ評判まとめ

ペットにする喜び、日本テリアを飼う魅力とは

1. 俊敏で軽やか

日本テリアの魅力は、独特の風貌と明るくて憎めない性格です。また、何といってもスマートな体と、俊敏で軽やかな動きは日本テリアならではの魅力的です。

2.適応能力が高い

日本テリアは、賢くて適応能力が高くしつけのしやすい犬種です。飼い主の状況を上手に読み取って行動できるようなところがあります。そんな性格が可愛く魅力のひとつといえます。



まとめ

1)日本テリアの性格の3大特徴は、活発、警戒心、愛情深い。

2)日本テリアのオスとメスでの性格の違いは、オスは甘えん坊でやんちゃ、メスは支配欲が強く自己中心的な傾向。

3)日本テリアを飼う人に向いている3つのポイントは、たっぷ 遊べる人、落ち着いた人、初心者やシニアでも飼える犬が欲しい人。

4)日本テリアのしつけの3つの重要ポイントは、遊びを取り入れる、一貫したしつけ、十分な社会化。

5)日本テリアの飼育に関しての3つの注意点は、運動、温度管理、被毛のケア。

6)日本テリアが気をつける病気は、関節炎、緑内障、骨折、皮膚疾患。

7)日本テリアの平均寿命は12〜14年。

8)日本テリアを飼う魅力とは、俊敏で軽やか、適応能力が高い。

日本テリアの基本データ

英語表記 Papillon
愛称 日本テリア
原産国 日本
サイズ 小型犬
体高 30〜33cm
体重 5~6kg
毛質 スムースコート
カラー 頭部がブラック、タン、ホワイトの3色
寿命 12〜14歳
価格 25〜30万円

参考文献

関連記事


こちらのページでは、当サイト「ペットナビ」で紹介している犬の「しつけ」や「悩み」「病気」に関する記事をまとめています。 また、犬種別のしつけや性格の記事もありますので、気になる方

この記事を書いた人

YOKO

YOKO

ペットナビの管理人のYOKO(男)です。
動物好きで犬や猫はもちろん、ウサギやハムスター、多くの昆虫などを飼ってきた経験があります。少しでも動物を飼いたい方のためになる情報を紹介したいです。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします