【犬種】ロットワイラーとは?性格の特徴と飼い方やしつけのコツ

ロットワイラー

ロットワイラーは日本ではそれほどメジャーな犬種ではありませんが、アメリカやヨーロッパでは大人気の犬です。知性と適応能力が高く、オールマイティーで万能な犬種でもあります。

今回はそんなロットワイラーの性格としつけのコツ、なりやすい病気やおすすめのフードについてご紹介します。



ロットワイラーとは?性格の特徴と飼い方やしつけのコツ

ロットワイラーとは

1. ロットワイラーの紹介

寝そべるロットワイラーロットワイラーは原産地は「ドイツ」です。
最も古い歴史を持つ犬種のひとつで、愛称は「ロッティ」。
飼い主など従順な性格なので牧牛用・警備用などの番犬にむいた犬種であり、護衛用警察犬としても脚光を浴びています。

血統書を発行しているジャパンケネルクラブの分類によると、グループ2(使役犬)に属する大型犬です。

※分類に関して詳しくは「犬の分類(グループ)とは?」をご覧ください。

2.名前のルーツ

ロットワイラーの名前のルーツは、原産地ドイツのバーデン・ヴュルテンベルク州の「ロットワイル地方」に由来しています。

英語では「Rottweiler」と表記します。

3.簡潔な歴史

ロットワイラーは古代ローマ帝国時代に牧畜犬として活躍し、ローマ軍がヨーロッパに遠征する際には、兵舎や牛の群れを護衛していました。

その後、軍隊と一緒に南ドイツに定住するに至りました。

4.平均体高・平均体重

ジャパンケネルクラブによれば、ロットワイラーの体高はオスが61〜68cm、メスが56〜63cmとされています。

オス

  • 平均体高:61〜68cm
  • 平均体重:50kg

メス

  • 平均体高:56〜63cm
  • 平均体重:42kg

人とロットワイラーの比較画像

150cmの女性との比較

5. 日本で飼育されている数

日本で飼育されているロットワイラーの飼育数ですが、ジャパンケネルクラブの2017年の犬種別犬籍登録頭数を調べてみると232頭です。

2017年犬種別登録頭数(ジャパンケネルクラブ)犬全体の登録数が295,910頭ですから、全ての犬種に占めるロットワイラーの割合は約0.07%と、ヨーロッパで人気の犬種も日本ではマイナーな犬種のようです。

6.飼い安さの目安

ロットワイラーの飼いやすさの目安を紹介します。

社会性・協調性がある
健康管理がしやすい
初心者向き
噛み癖がつきにくい
訓練されるのが好き
物覚えがいい
飼い安さの目安:19/30

7.ロットワイラーの値段

ロットワイラーの子犬ロットワイラーのブリーダーからの購入相場は20~30万円になっています。ただし、両親の血統が良いロットワイラーだと30万円以上の価格なることも珍しくありません。

ペットショップではあまり売られていないので、購入するにはロットワイラー専門のブリーダーを探してください。

その他にかかる諸費用

  • 混合ワクチン……16,000円
  • 狂犬病予防接種… 3,500円
  • 健康診断………… 3,000円
  • 畜犬登録………… 3,000円
  • 飼育グッズ………30,000円
初期費用は255,000〜355,000円

この犬と暮らしたい!でも手持ちが、そんな時のペットローン

ロットワイラーの2つのタイプ

走るロットワイラーの子犬ロットワイラーの毛色は、ブラック&タンのみで、ブラックを基本に体の各箇所にタンが入っています。境目がはっきりしているのが好ましいとされています。

毛のタイプは直毛で粗い毛質です。

ロットワイラーは生まれた場所により2種類に分けらますが、それほど大きな違いはありません。

1.ジャーマン・ロットワイラー

ドイツで生まれたロットワイラーです。穏やかな性格鋭い知性を持っていなければならないという厳しい基準を設けています。またその基準により、しっぽを短くする断尾が認められていません

2.アメリカン・ロットワイラー

ドイツからアメリカに渡った後、アメリカで繁殖されたタイプです。ジャーマン・ロットワイラーに比べると若干小型で断尾についての基準はありません。

ロットワイラーの性格の4つの特徴

1.賢い

child little girl with glasses reading a booksロットワイラーはインテリジェンスが非常に高く、学習能力が優れています。また物静かで堂々としています。

賢い犬種別のランキングでも9位につけており、非常に学習能力が高く物覚えが良いのが特徴です。

この賢さから、海外の映画やドラマで演技をこなす俳優犬の定番犬種といえばこのロットワイラーです。

頭が良い犬ってどんな犬?賢い犬種ランキング

2.忠実

ロットワイラーは愛情深く、献身的で忠実な性格です。また温厚で寛容なところもあり、勇敢で常に飼い主を守ろうとします。

3.優しい

ロットワイラーはとても優しい性格をしています。その優しと愛嬌がある顔から、ヨーロッパやアメリカでは大型犬の中でも大人気の犬種となっています。

4.警戒心

ロットワイラーは警戒心が強く、自然と見知らぬ人や土地を警戒してしまいます。そのため大勢の人の集まる場所では注意が必要です。また、意思が強く頑固な傾向にあります。

オスとメスでの性格の違い

1.オス

二匹のロットワイラーの子犬ロットワイラーのオスは、心の成長よりも先に体が大きくなってしまい、不器用な一面があります。また家族を守ろうという気持ちが強すぎて、力をコントロールできずに他者を攻撃することがあります。

2.メス

メスはオスに比べて、比較的穏やかで落ち着いた傾向があります。ただし、メスは発情期には精神状態が不安定になり攻撃的になる場合がありますので注意が必要です。

ロットワイラーを飼うのに向いてる人

1.犬を飼うことに慣れている

寝そべった子犬のロットワイラーロットワイラーは強くて賢い犬ですが、しつけるには正しい知識や経験、コミュニケーションや適切な運動が必要です。

そのため、初めて犬を飼うという人にはオススメしません。大型犬の知識もあり、飼うのに慣れている人にお勧めです。

2.体力があり3歳以下の子供、またはお年寄りがいない

よくしつけられたロットワイラーであれば子供やお年寄りとも相性が良いのですが、そうでない場合注意が必要です。
ロットワイラーは思春期などは不安定で不器用な一面があるため、力が弱く体が小さい家族がいる家庭には向いていません。また運動量が多いので散歩をするのには体力が必要です。

3.自宅が大きく充分なスペースがある

ロットワイラーが遊んだり学習しながら成長していくためには、大きなスペースが必要です。全てにおいて最大サイズが必要とされ、何かとコストもかかります。

ロットワイラーのしつけの3つのコツ

1.主従関係

ロットワイラーとトレーナーロットワイラーは子犬のころから、しっかりと人に従う訓練が重要です。
アイコンタクトを取れるように訓練し、「座れ」「待て」「ダメ」などの基本的な指示に従えるようにしましょう。

ロットワイラーには体力と知力を上手に使った訓練が向いています。そういった意味では、プロのトレーナーに預けてしつけてもらうというのも一つの手です。

2.社会性を養う

ロットワイラーは子犬のころから人や音に慣れさせておくと、知らない場所や人に怯える事が少なくなります。
散歩のときに、走ったり、公園でボールを使ったトレーニングや、坂道を上り下りするなど遊びを取り入れて楽しみながら訓練するのがオススメです。

3.忍耐

ロットワイラーの記事の挿絵しつけをする人が常に冷静で落ち着いていることが大切です。
上手くできなくてもすぐ怒ったりせず、忍耐力を持ってゲームのように楽しく行えばきっと成功するはずです。

ロットワイラーの飼い方に関する注意点

1. しつけを怠らない

ロットワイラーの記事の挿絵ロットワイラーは子犬のころから、社会性や服従訓練のしつけを正しく行うことが大切です。しっかりとしつけしないと警戒心から人に噛みついたりトラブルが起こることがあります。最初からプロのトレーナーの力を借りてしつけすることをオススメします。

2. 毎日の散歩

ロットワイラーは運動量が多いため、毎日長時間の散歩が必要です。そのため飼い主も体力が必要になるでしょう。

また暑さに弱いため、暑い時期には温度管理も心がけてください。

3. 病気

ロットワイラーのような大型犬は、病気になったときに医療費が他の犬種よりも高くなります。また大型犬なので飼い主が手で運ぶことはできません。いざというときに運搬用の車も必要となるでしょう。

ロットワイラーが気をつけたい病気

1.股関節形成不全(こかんせつけいせいふぜん)

股関節形成不全は、歩行に支障をきたしてしまう病気です。
ロットワイラーは股関疾患にかかりやすい犬種のため、先天性の場合もあります。普段から歩き方を観察をして、何か異変を感じたら病院で診察してもらうようにしましょう。

2.胃捻転(いねんてん)

Closeup on medical doctor woman writing in clipboard胃捻転は大型犬に多い病気です。
なんらかの原因で胃の内容物が発酵し、臓器が圧迫されてしまいます。

食事の前後の運動は避け、早食いや水のがぶ飲みをさせないようにしましょう。発症した場合、緊急手術が必要になることがあります。

3.大動脈弁狭窄症(だいどうみゃくべんきょうさくしょう)

大型犬は体の大きさの割に内臓が小さく、臓器への負担が大きいといわれています。

大動脈弁狭窄症は、運動をすると疲れやすくなり、失神やふらつきの症状がでることがあります。
重症例では突然死することがある危険な病気です。

治療費の目安

参考ですが、各病気の治療費をご紹介しておきます。

動物病院は自由診療なので、治療費は地域や病院によって前後します。近所で実際に犬を飼っている方の口コミも参考にしましょう。もしあまりにも高額な場合はセカンドオピニオンも検討してください。

初診料:
500~1,500円
股関節形成不全(手術の場合):
15万〜70万円
胃捻転(手術の場合):
20万〜50万円
僧帽弁閉鎖不全症(手術の場合):
2万〜5万円/80万〜100万円

ロットワイラーにオススメのペット保険

ロットワイラーは大型犬なので小型犬に比べれば寿命が短く健康にはつねに気をつけたいものです。そして一旦病気に罹ると治療費が非常に高額な傾向にあります。そういったこともあり万が一に備えてペット保険に入るのは必須です。

ただ、補償がロットワイラーのペット保険選びで注意『安さ』以外に重視したい点があります。

それは補償の対象範囲です。
月々の支払いの安さを求めるあまり、「入院のみ」「手術のみ」といった保険に入るのは、いざという時、逆に高くつく場合があるからです。ですからロットワイラーの保険は「通院」「入院」「手術」すべてをまんべんなく補償してくれるものから選びたいものです。

そこでオススメなのが『PS保険』です。

ペットサポートのPS保険

『PS保険』では膝蓋骨脱臼がしっかり保険対象!

しかも他の保険のように診断書や血統書、体毛といったものがなくても、インターネットで簡単に申し込めるのもポイントです。

月々の保険料も安いので、『PS保険』が気になった方は公式サイトでぜひ資料をご請求ください。

PS保険の公式サイトはこちら  

業界最安クラスの保険料の「PS保険」口コミ評判まとめ

個人賠償責任保険の加入も必須!

また、しつけが行き届いていない場合は、噛み癖や飛びつきの癖があることもあり「個人賠償責任保険」の特約に入ることをオススメします。

個人賠償責任保険とは、ロットワイラーがケガをさせてしまった場合に使える保険のこと。

ただし、個人賠償責任保険はペット保険で特約をつけるよりもクレジットカードの特約で入るほうが、同じくらいの値段で、補償の範囲も補償金も高いので絶対にオススメです。

ペットのトラブルに使える!個人賠償責任保険とは?

ロットワイラーの平均寿命

横を向いたロットワイラーの子犬ロットワイラーの平均寿命は8〜10年くらいです。
ただでさえ犬の平均より寿命が短い大型犬の中でも、さらに短いほうです。

しかし、あくまでも平均寿命ですので、健康管理をしっかりと行って愛情深く接していけばもっと長く生きることも可能でしょう。
参考までに大型犬の平均寿命ですが、だいたい12歳くらいです。

今回紹介した病気や普段の食事(ドッグフード)に気をつけてることで、寿命は長くなります。
このページの下のほうで、大型犬にオススメのドッグフードを紹介していますので、気になる方はご確認ください。

人間と大型犬の年齢比較表

大型犬 人間
成長期 1歳 10歳
成犬期 2歳 19歳
3歳 29歳
4歳 39歳
5歳 49歳
6歳 59歳
シニア期 7歳 69歳
8歳 79歳
9歳 89歳
10歳 99歳
11歳 109歳

ロットワイラーの年齢

ロットワイラーは、2歳の時点で人間に換算すると19歳になり、3年目以降は1年に10歳分の歳を取ります。

ロットワイラーにおすすめのドッグフードの選び方

枝を噛むロットワイラーロットワイラーのドッグフードの選び方としては、まず大型犬であることを考えるて動物性のタンパク質が豊富に含まれていること、太りすぎると股関節の病気が悪化しやすいことからカロリーが低いこと、そして、寿命が短い犬種なので内臓への負担を考えて穀物が含まれていないグレインフリーのもの、できるだけ添加物が含まれていない無添加のものを選びましょう。

  • 動物性のタンパク質が高いもの
  • カロリーが低いもの
  • グレインフリーのもの
  • 無添加のもの

モグワンがオススメ

モグワンの画像モグワンは良質の動物性のタンパク質が50%も含まれていて、ロットワイラーのように大きくて運動量が多い犬種にぴったりです。しかも栄養価が高いので毛艶も良くなります。

値段は少し高いですが、安いドッグフードのような合成添加物も使っていないので、安心して食べさせてあげることができます。

それに高タンパク質のわりにカロリーが低いので、肥満のコントロールがしやすいところもオススメ!

原材料は、人間が食べても大丈夫な高品質のものを使っていて、原材料の品質、栄養バランスともに最高クラスですよ。
(安いフードは人間の食品では禁止された添加物や材料が使われていて、病気の原因となります。)

※モグワンについてより詳しくは「獣医師も推薦する!モグワンドッグフードの口コミ評判まとめ」の記事にて紹介をしております。
犬が食べると危険な食べ物

ペットにする喜び・・ロットワイラーを飼う魅力とは

1. 家族に忠実な番犬

寝そべるロットワイラー見た目から怖そうと思われがちですが、優しくて愛嬌のある一面も持っています。警戒心が強く、家族に対しては忠実で、頼もしい番犬の役割も果たしてくれます。

2. 頼もしい相棒

大型犬に慣れているのであれば、とても素晴らしい相棒になってくれることでしょう。



今回のまとめ

ロットワイラー種類の違いはあるの?ロットワイラーの2つのタイプ
ロットワイラーはドイツで生まれたジャーマン・ロットワイラーとドイツからアメリカに渡った後、アメリカで繁殖されたアメリカン・ロットワイラーの2種類に分けられる。

ロットワイラーの性格の特徴は、賢くて、忠実で警戒心が強い。

ロットワイラーのオスとメスでの性格の違いは、オスは不器用な一面があり、メスは比較的穏やかで落ち着いている。

ロットワイラーを飼うのに向いている人は、犬を飼うことに慣れている人、子どもやお年寄りがいない家庭、自宅が大きく充分なスペースがある。

ロットワイラーのしつけのコツは、子犬の頃から主従関係をしっかりさせる、社会性を養ってあげる、飼い主が冷静で落ち着いた忍耐力をもつ。

飼育する場合に注意することは、しつけを怠らない。プロのトレーナーに任せるのもおすすめ。毎日の散歩を欠かさない。病気になった時に医療費が他の犬よりも治療費が高いので病気に気を付ける。

ロットワイラーを飼う魅力は、家族に忠実な番犬、優しくて愛嬌もある一面を持っている犬種。とても頼りになる相棒になる。

ロットワイラーの基本データ

英語表記 Rottweiler
愛称 ロットワイラー
原産国 ドイツ
サイズ 大型犬
体高 オス:61〜68cm
メス:56~63cm
体重 オス:50kg
メス:42kg
毛質 硬い直毛
カラー ブラック&タン
寿命 8〜10歳
価格 20〜30万円
このページの丸い写真は、クリックすると大きな画像をご覧になれます。

参考文献

ロットワイラーに関連する記事

犬の飼育に関連する記事

こちらのページでは、当サイト「ペットナビ」で紹介している犬の「しつけ」や「悩み」「病気」に関する記事をまとめています。 また、犬種別のしつけや性格の記事もありますので、気になる方

この記事を書いた人

YOKO

YOKO

ペットナビの管理人のYOKO(男)です。
動物好きで犬や猫はもちろん、ウサギやハムスター、多くの昆虫などを飼ってきた経験があります。少しでも動物を飼いたい方のためになる情報を紹介したいです。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします